こころに響くひとコマを綴ります。
by 0202smiley
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://www.0202.biz
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 06月 20日

マクロ食

近くにある「olu olu」にランチに行ってきました。
以前から噂は聞いていたのですが、期待以上でした。
3号線を久留米に向かって湯納礎の手前の信号を右折すると左側にあります。
車を止め、静かな森の中を歩いていくとアトリエチックな小屋が見えて来ます。
流木で出来たノブを開けると優しい空間が広がってます。
ランチを注文♪
声をかけられて振り向くと爽やかな笑顔の素敵な女性(田中さん)。
これは 美味しいはずだ〜〜。笑顔を誘われました♪
最近、外食が増え体重も増えたような…
外食は楽しいとすっかり嵌り気味で…自炊も減り気味。
健康に気をつけていた頃をふと、懐かしく感じた自分がいた。(ややショック)
と食事をしがながら先日出会った老婆というには若すぎる 
婦人のことを思い出した。
友人のお店を訪ねた際に 訪問客である71歳の女性。
婦人から頂いた差し入れの和菓子が発端で「食事」「健康」の話に火がついてしまった。
あっという間に2時間が経過……
婦人はお肌がツヤっツヤっだった。玄米食を生涯実践していて 食べ物も添加物を一切とらない人だった。靴はウォーキングシューズを履いていて荷物も案外多い。
それを持って毎日2時間を歩いて移動するそうだった。
食事は完全にマクロビオテック。
71年間 実践してきたな彼女の言葉には威厳と力があった。
わたしも、数年前まではガンバっていた。生活の乱れは食生活の乱れになっていた。
バランスは大切。適度な運動と健康的な食事と価値観はわたしたちの基盤なのだな〜。
つくづく、反省。それに勇気を貰った。
私たちの体がどういうもので出来ているのか考えると答えはシンプルなのだ〜!
そんな 出来事を思い出しながら…デザートをパクリ。今日から生活を見直そう♪ 
「cafe olu olu」のランチは1050円と850円(写真)共にデザートとコーヒー付き。
お腹いっぱいになります♡ 
e0138984_1647395.jpg
e0138984_16473178.jpg

馳走さまでした!
[PR]
by 0202smiley | 2009-06-20 18:50 | 趣味
2009年 06月 18日

柘榴の花

友人との観光を目的に
久留米市善導寺町にある善導寺にお邪魔してきました。
浄土宗の大本山である善導寺は
210号線を大分へ向かっていると
耳納連山を右手に見て北側にあります。(看板分かりにくいですが出ています)
今年の春に、大きなお祭りの日際に取材を兼ねてお邪魔して2回目。
春のお祭りの賑わいはなく
広い境内はとても静かで清々しく爽やかでした。
今回は、N氏に詳しく案内して頂きました。
こちらは歴史あるお寺でその建物は国の指定文化財になっているそうです。
数十億円をかけて800年前を復元するという
10年かけての壮大な工事が行われている。
ひゃ〜っ 伝統を守るのって大変なことですね。。
敬意を表します。
境内にある樹齢800年と言われる「楠の木」は
静でダイナミック。
写真には収まりきれないほどに樹木は大きく枝葉をつけています。
写真には写らない存在感…
時間の流れを物語っていました。

木肌が面白くて私はよく観察します…実家にある楠とは全然風格が違います。
九州には確か3本、有名な楠がありますよね。
杉はよく聞きますが、、楠はあまり知られてないのかしら…?
境内は一言で言うと「緑が清々しい」
奥の本堂横には柘榴の木が「見て見て!」と咲き誇っていました。
これとってもチャーミング♪
0202graphicsのトップページにも載せている柘榴の花。
オレンジ色の発色が鮮やかで眩しい花です。
あんまり 出会わないので ご機嫌になりました。
素敵な景色にいくつも出会い日本の文化と伝統に触れ和みの時間でした。
お土産までいただき感謝いたします。
e0138984_20231396.jpg
e0138984_20232655.jpg
e0138984_20233833.jpg
途中、カップルが「安産祈願」に来ていました。
安産祈願でも有名なお寺だそうです。ソフトバンクの小久保選手もバットの祈願などに来るそうです。。。
30年も福岡に住んでますがまだまだ知らないところばかり。
[PR]
by 0202smiley | 2009-06-18 20:26 | 趣味
2009年 06月 09日

訪問者 その3

友人(カールさん)の祖母と従姉妹がアメリカからやって来ました。
おもてなしにお料理の先生である中田Sが腕を振るって頂きました。
カールさんはELTの教師、去年から日本に滞在しています。
ベトナム育ちのタンさんは、学生でベトナム料理が得意な彼女はとても勤勉です(見習わなくては)
大好きな仲間たちと過ごす歓迎会でした。私まで招いてもらって感謝。
歌って弾んで 全て美味しゅうございました♪
ありがとうございます。
お料理を準備してくださった中田ご夫婦、ひらめちゃん。
どうもありがとうございます。
とっても素敵な夕べでした。
e0138984_1729772.jpg

e0138984_1731015.jpg
e0138984_17323665.jpg
e0138984_1733105.jpg

[PR]
by 0202smiley | 2009-06-09 17:33 | 趣味
2009年 06月 09日

訪問者 その2

我が事務所への訪問者。
時々 訪れる大石さんと恵美さん。
愉快な友人。

講演が終わってお茶でもしようと お店を探し結局
近くにある「ドミール鶴」で美味しい〜ケーキを買って来て
我が社でお喋りしようということに。。。
ヒサビさ〜♡
久々に会ったお二人も話が弾んでましたね♪
大石さんは大牟田のDJ兼ご住職。
恵美さんは爽やかな見た目からは想像しがたいですが紋を入れる職人さん。
現在は逃避行中(笑) 
恵美さんは結構マニアックで色んな話が出来る方。
この日は食べ物の話に火が着いてしまいました。
魚を食べに「からと市場」まで行こう!とノリノリの会話wwwaです。
魚好きの私にはたまらないお話です。
「からと市場」は一般からはややお高いそうですが新鮮でネタが良いそうです。
絶品らしいです。ひゃ〜楽しみです♪
e0138984_1654343.jpg

写真はお気に入りのケーキ。迷わずにいつもこれ買います。
(実際はどれも美味しそうでかなり迷って決めてしまう)
柑橘系のケーキのあっさりした甘さが爽やかで2つくらい食べれそうです♪
(訪問者よりもケーキの方が強調されてる〜(笑))一人2こづつ買いました。
ケーキの名前を忘れました… もう一つはフランボワーズのムース♡
ん〜 美味しかったです。
おやつ時には誘惑だ〜。ド・ミール鶴は久留米城南店・国分店・八女郡広川店とあります。
e0138984_1725685.jpg

[PR]
by 0202smiley | 2009-06-09 17:21 | 趣味
2009年 06月 09日

訪問者

親愛なるアロマのヒル博士がアメリカから来日しました。
4時間に渡るなが〜い熱〜い講演でした。
個人的に興味深い代替療法ですが。
代替療法にも様々なものがあり(薬に頼らず自然や治癒を引き出す治療)
エッセンシャルオイルは古代の医学と言われ
古くはエジプト「クレオパトラ」の時代から使われていたそうです。
東洋的でもあり。今回も興味深い研究結果&成果を聞く事が出来ました。
今回、特に印象に残っているのは「DNA」の話と「カンジタ菌」の話。
カンジタは確か皮膚に繁殖する菌でしたよね。
カンジタ菌を癌の原因と考える学者チームがいるそうです。
今、研究が進められているそうです。
ついてはカンジタ菌を殺す事で癌が消滅するという新たな発想と思想があるそうです。
とても興味深い結果があがってました。
カンジタにアプローチする新薬がこれから出てくるのでしょうか…
「DNA」のお話は
植物と人間のDNAはよく似通っている点について詳しい話を聞きました。
私たちとチンパンジー、ショウジョウバエなどとの類似は聞いた事がありましたが。
植物はとっても近いそうです。 知らなかった〜♪
植物で治療することはより私たちにいいの訳とはそこにあったのね〜。
西洋にも東洋にも素晴らしい考え方がありますが私たちはそれをバランスよく
取り入れる事が理想的。
人間本来の持つ治癒や能力をもっと活発に活用出来れば 
私たちはもっともっと豊かに成長する事が出来るのではと想像します。

医師の友人が言っていました。
「医学はセンス」だと…センスって感性のこと? 
何となく納得出来るフレーズ。(超感覚的)
その言葉のとおり感性で自分を「治すこと」が出来るなら
私たちはやっぱりそれを磨かないといけないですよね。
モノ作りも共通の世界。 
感覚的に無いものは未だに作れないです。 
もっともっと感性を磨いて出来る事を広げて行きたいものです。

もう一つ、香りからの情報は鼻を伝ってダイレクトに脳に行きイマジネーションや記憶と深く繋がっているそうです。
人間の感覚でセンサーを一番刺多く持つのも鼻の世界だそうです。
素晴らしい「鼻」なんですね。侮ってはいけない「鼻」。
もっともっと、刺激を受けて
感覚を磨いてモノ作りに挑戦したいとカンジタ機会でした。
e0138984_103197.jpg
e0138984_114571.jpg

[PR]
by 0202smiley | 2009-06-09 01:47 | 趣味
2009年 06月 03日

レトロな美味しさ

最近、コカコーラの瓶のボトルの販売機をよく見るようになった。
6月1日は佐賀県三瀬経由で早良区まで行った。

筑紫のにあるアシュラ○という会社のマネージャー京子さんの新築へお邪魔する。
今日はホームパティー。
沢山の人の輪に交わり、おしゃべりと自然を堪能。
帰りは、当然地鶏食堂へ参りました(笑)
石焼定食850円 地鶏定食1350円ご飯はおかわり自由。
野外のような屋外の店内。すぐ下にある川のせせらぎが聞こえて癒されます。
(ここのお水は美味しかったです)
お腹を満足させて、
「まっちゃん」へ立ち寄りました。
今はあちこちにありますが10年近く前は「道の駅」はまだなく
その先駆けだったような存在なのだ。
最近、よく目にすると言えば
コカコーラーの瓶専用の自販機。
100円を入れて ガチャンとコーラーの瓶が降りて来て取り出し栓を空けて飲むという
懐かしいシステム。
コーラー自体あまり飲まない私ですが。
懐かしくて 近づいて眺めているうちに…財布を出して100円を入れています。
ん〜、コーラーは特殊な飲み物と認識していた私にとっては魅力的。
缶ほど多くなく瓶はサイズも小さく罪悪感は免れるし女性には丁度良いんですよね。
缶より瓶で飲んだ方が美味しく感じます。




e0138984_16375435.jpg

[PR]
by 0202smiley | 2009-06-03 16:38 | 趣味
2009年 05月 09日

トリの世界

鳥類センターへ
20年以上ぶりに
友人と行って来ました。

目的は友人が保護して届けたという
「いかる」という愛くるしい鳥を一目見るため…

残念なことに、
鳥類センターでは届けられたり
保護された鳥のことは教えて頂けないとの事でした。
結局は会えませんでした。
が「元気になっているので来週には放しますよ」と飼育員さん。
「ほっ」と安心しました。
園内は昔とは少し様子が変わっていました。
がいろんな鳥が檻の向こうで生活していました。
トリのみならず、サル、アライグマ、シカ、ワラビー、ペンギン、ウサギ、カメ…(笑)
e0138984_1304293.jpg
真っ白で華麗な後ろ姿。
e0138984_1314688.jpg
e0138984_1345443.jpg
3頭身、ワライゼミ。(鳴き声が笑い声です)
e0138984_135955.jpg
首の模様と冠がおしゃれなニジキジ。
[PR]
by 0202smiley | 2009-05-09 13:09 | 趣味
2009年 05月 02日

peace~

広川のICへ
高速に乗らずに
裏口の駐車場に車を止めて
中に入る事が出来ます。

そこで出会った「V」の木。

左に90°右に90°後ろに行っても「V」
均等に4つ股になっる〜のでした。 

e0138984_11525979.jpg

[PR]
by 0202smiley | 2009-05-02 12:00 | 趣味